GLN SOH
心道論アラカルト

哲学者の声

哲学者怒る「日本の公共空間はうるさすぎだ」
 この投稿記事の中に、次の文面があります(抜粋)。

”夫婦間でも国家間でも、加害者に「真の反省」などほとんどありえないのですから、それを要求することはむなしいように思われますが、被害者はこの真実を知っていても、加害者がこの真実を語ることを許さない。加害者は、1点の混じり気もない絶対的に真の反省に至らなければならない。その結果、加害者は被害者にとって永久に反省が足りないということになり、被害者は永久に相手を責め続けることになるわけです。”

 さて、この文面真意は?
@大方の国民がそのように思っている。したがって、このような風潮は現今社会のパラダイム(枠組み)を形成しているので、当然の成り行きだ。
A実は、私投稿者としては、社会は斯くあるべきと思うので、それを「国民に置き換えて言わせている」のだ。

 皆さんのお考えは? @ですか、Aですか。


 私[守]は、次のことを危惧しています。
私の自虐
思想哲学は、ヒトを死の世界へ陥れることがある/恐怖心
思想哲学も解釈次第

 即ち、思想哲学も、宗教も、全て「自分自身のこと」「自問自答の域を出ない」のが本来の使命だと思います。

[バック]